AIを利用したアプリをつかってみよう
2023.04.16掲載
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
お役立ち情報

=手軽にAI機能を使うことができる「BingAIチャット」=

「Bing AIチャット」はマイクロソフトの検索エンジンBingに搭載されたAIとのチャット機能で、最近ニュースなどでも話題の「ChatGPT」と同じGPT-4を使っています。
この機能はWidows10以降で標準的に使われている「MicrosoftEdge」の画面から使用することができます。(マイクロソフトアカウントの登録が必要です)
AIを使ったサービスやアプリにちょっと興味があったけど、どんなものか簡単に試してみたいという方は下記を参考にぜひ一度使ってみてください。

=Bing AIチャットの使い方=
①まず、WindowsパソコンのMicrosoftEdgeでBingのウェブサイト(https://www.bing.com/)にアクセスします。
 右上のメニューから「チャット」を選択します。すると、Bing AIチャットの画面が表示されます。(このときマイクロソフトアカウントへのログインが必要となります)

②画面右側に表示されるBingAIのテキストボックスに、あなたが話したいことを入力します。例えば、「こんにちは」と入力してみましょう。そして、エンターキーを押すか、右側の送信ボタンをクリックします。すると、Bing AIチャットがあなたに返事をします。

③これで、Bing AIチャットと会話が始まりました。あなたは、自由に話題を変えたり、質問したり、リクエストしたりすることができます。Bing AIチャットは、あなたの言葉に応じて適切な返事をします。もし、Bing AIチャットが分からないことやできないことがあれば、それを正直に伝えます。

なお、情報を入力する際にはプライバシーやネットリテラシーなどのルールやマナーを気にしてみましょう。
AIは人間が撃ち込んだ情報を基に学習し、さらに発展を遂げていきますが、そこには守られるべき情報などもあります。
自分が情報を入力するとき、個人の情報、金銭的な情報など、他人に知られてはまずい情報はAIチャットなどにも打ち込まないように気を付けてみてください。